jun=privacy&SecretなしのOpen House

過去、現在、未来。色々なjun君の全て…。

劇団ひまわり重たい1ページ…

恵比寿駅の恵比寿像の前を必ず通り、急激な坂道を上り切った閑静な住宅街に劇団ひまわりがあるよ。オーディションはあるけどヤル気があれば誰でも入れるよ。研究生として1年間通っていた。17歳の自分…。おぉ…。まだまだ可愛い女の子の様な男の子の様な自分を思い出したよ。皆必ずオーディションに受かったら、50万円の入学金を支払い研究生として一冊の本を渡されるんだ。毎週のレッスン料も支払いながら週2~3回通う…。入団式、同じクラスの顔合わせが終わりロビーでザワザワしている中をサッサと抜けだし、恵比寿像をチラッと見て「またなっ!」て心の中で伝え電車に乗ってバイト先へ向う。その入団式で貰った本をパラパラっと見通し、「なんだぁ。レッスン内容とスケジュールか…。」って、もう1度1番最初のページをバッと開いた。

 

人生は一生勉強です。

 

とただそれだけを1ページの真ん中に縦書きで書いてあった。衝撃的でもあり、悩ましげでもあったよ。

「え。何でずーっと勉強して生きて行かないとイケないの?」て思いながら結構考えさせられたよ…。

確かに分からない事があれば知る為に調べるし考える、興味があってヤりたい事を実現する為に方法や意味、理由、行動、目的目標を考え突き詰める。それが勉強…。つまり勉と強…?勉&強!勉強…。あー。嫌な言葉…。

もう少しヤンワリ楽しげな表現はないのかな!?

勉強…じゃなくてさ。

学び得る、経験を積む、実力が付く、つまり薔薇色の人生が待っているよ、そしてそれは最高のhappy(幸せ)に繋がる!それを皆で一緒に頑張りましょう!ね。とかさ…。僕には勉強の一言がカナリ重いよ…。

ガリガリガリ勉人生…イヤイヤ…、勉強が好きな人も確かに居るけど…、まいっか…。とにかく楽しもう!って切り替えバイトや池袋の調理師専門学校へ通っていた。あぁ。寿司屋の見習いを1年で辞めたのさ…。その理由はまたいつか話をするよ…。とにかく一時的に実家へ帰り、新しい人生を始めたくて寿司屋で貯めたお金で劇団ひまわりへ投資したんだ。調理師免許はいつか店を出す為。バイトは池袋のレストランbarでのカウンターdrink係。ウェイトレスもしていたけど、僕は左手にsilverの丸いトレイのbalanceを上手に使いこなせなくてお客様にガムシロップをブッかけてしまった事があるんだ…。だからだ。酷い1日だったよ。笑

大学生だ。男性4人、女性2人の6人テーブル。サークル仲間なのか分からないけど分厚い本やプリント用紙を持ち寄り楽しそうに皆でワイワイしているビバリーヒルズ青春白書(大学生バージョンの)みたいな感じだ。

そこへ「お待たせ致しました。アイスコーヒーのお客様、ホットコーヒーのお客様、こちらがガムシッ!」て感じで男性の右腕いっぱいに透明のドロドロしたガムシロップの硝子の入れ物がトレイからbalanceを崩しゆっくりスローモーションの様に全てが終わったな…と思いながらこぼれ落ちて行った…。

だから嫌なんだよこのトレイ…。滑るし…!って場合じゃない…。ひたすら「失礼致しました!本当に申し訳ありません!」とおしぼりを大量に持って、膝ま付き平謝り…。先輩が気付いてくれてフォロー、急いで自分のロッカーへ行き財布から2,000円出してガムシロップ大学生へ「クリーニング代です。失礼致しました。本当にすみませんでした…。」と渡した。「良いよ…。大丈夫。」え?「君のガムシロップだらけの服やジーパン、このベトベトのお金で君がクリーニングしな。」確かに僕はガムシロップ人間みたいになってた。嫌だなー。本当にいつもこうなるんじゃないかとビビりながらトレイで運んで現実になっちゃうんだからさ…。分かっていたんだよ。予知っていうか予想?予感?的なさ…。

ベトベトだよ。みーんなベトベトの日だよ。大学生も先輩も僕もテーブルも床もレシートもロッカーも財布も握り締めた2,000円も…。終わってるよ…。

とにかく大学生達はトンデモナイ…、僕のバイトのシフトの時間帯、慣れないトレイbalance訓練中、その場所へコーヒーを頼んでしまった。結果、ガムシロップ事件…。支払いを終えた大学生達は帰って行った。pm10:30バイト終了…。最終電車が無くなる前に帰り支度をしてロッカーで片目を思い切り閉じ、どうしようか考えながら忘れ物がない様に店を出る。「待てよ、明日来いよ。トレイ嫌いなんだろ?分かってた俺も悪いんだよ。これからはカウンターでdrink作ってくれよ。」とMASTER…。「今日は本当にすみませんでした…。」と、とにかく疲れた精神状態で最終の満員電車の中自宅へ帰った。

泣いたよ。泣いた。実家の駅のホームを降りて、 ほぼ全員が改札口へ行くのを待って1人ベンチに座ってさ…。何だか分からない涙が出て泣いた…。誰にもバレない様にね。だんだん気持ち切り換えてCDウォークマンってのでガンガンdancemusic聴きながら帰った。

明日はブクロで学校(池袋調理師専門学校)帰りはバイトのMASTERにトレイのbalanceをどう保つのかを聞こう。それからトレイが何で必要なのか、何で滑るのか、左手で支えながら右手でグラスをテーブルに置こうと取って左手の重力のbalanceが分からなくてグラグラしてしまうんだよ。左手と右手の力の使い方がバラバラな気持ちになって、右手であの場所へこぼれない様に置かなければいけない!ゲッ、左手のトレイに残りのdrinkや灰皿、取る前にあったグラスの位置がbalanceを保って運んでいたのに1つずつ置くのにどうすれば水平に保てたり、あちこちトレイからdrinkを上手に配れば良いのか本当に分からなくなるんだよ。何で丸いトレイじゃなければダメなのかを聞こう、四角ならまだ大丈夫かも知れない…。イヤイヤ長方形…、何で両手で運んじゃダメなのか…。チェッ、もうトレイは関係ないんだ。カウンターだ。drink作れば良いんだよ。そう決まった!だから余計な事は考えないで次の日学校。で隣の席の同じ歳の同じ様な匂いがした人と駅前にあるマクドナルドで飯を食べて、専門学校へ入った理由を話合って、やっぱり何か違うんだよなと思いながらバイトへ行ったりしていた…。

drink作りは楽しかった。簡単だった。ドンドン注文してくれ!みたいに作るのが楽しかったよ。

トレイの反動かも知れないが本当に良かった。

明日はひまわりだ…。重たい1ページの言葉なんて忘れて、夢中になってdrinkを作ってたよ。

言葉の意味は重たいが、囚われない様に理解はしようと思う。短い言葉で表現をされたあの1ページ、自分なりにその1ページの言葉の意味を書き換えれば良い。

僕はあの言葉に囚われない。だから線を2本引いて消し、「人生は一生後悔のない様に」と書き換えた。